君が代 起立斉唱について

カテゴリー:教育・学問   作成日:2012年01月21日 17時25分   終了日:2012年05月01日 23時59分  
評価率58.6%
29件中
この投票所は終了しています。
同様の内容で投票を行いたい場合は、新しい投票所を作成してください。

橋下知事の政策でよく見かけるようになった「君が代 起立斉唱」について、貴方はどういう考えをお持ちですか?

選択肢 投票数 コメント
1
誰でも関係なくするべきだ...41.8%
61票 8件
2
歌は無くても起立するのは国際常識です...16.4%
24票 -
3
教職員は出来て当たり前...15.8%
23票 -
4
したくないならやめるべき...14.4%
21票 2件
5
する必要がない...4.1%
6票 1件
6
新しい国歌を公募する...2.7%
4票 1件
7
まず橋下自身が大きい声で歌えるようになるべきだ...2.1%
3票 -
8
君が代を歌うと吐血する...2.1%
3票 -
9
強制すべきではない...0.7%
1票 -
  計 146票 計 12件

この投票所をはてなブックマークに追加   mixiチェック  

全体コメント

変態紳士 (docomo)    2012/01/21 17:25:36    ID:ェギズ?ピ。
投票よろしくおねがいします

小言幸兵衛 (東京)    2012/01/22 21:02:04    ID:ッコモホピ
国旗も国歌も社会的儀礼であり、共同体の成員として「都度確認と合意・連帯感」のための仕組み。
道で近所の人と出会ったときや、会社に出社するときに挨拶をしない事があるだろうか。
挨拶をするもしないも、そりゃ自由だが、
儀礼や礼節を欠く者は日本でも外国でも誰からも信用も信頼もされない。当たり前だが。
君が代や日の丸が「軍国主義」に利用され戦争に使われたというのは事実に反する。
紙幅が限られているので多くは述べないが、一点だけ同じ論理で指摘して置く。
「それを言うなら、まず朝日新聞と毎日新聞の購読をやめよ」、と。
かれらこそ国民を戦争の熱狂へと引きずり込んだ主犯であり張本人だから。

小言幸兵衛 (東京)    2012/01/22 21:06:09    ID:ッコモホピ
文官の廣田総理が理不尽にも無実の罪で処刑され、シナや外地で大勢の日本人が、
ろくな証拠の吟味もなく、でたらめな「人民裁判」で縛り首にされて無残に散った。
だが、かれら新聞人たちは誰一人として責任を取っていない。
己の罪に向き合わず、別の何かに責任転嫁を図って逃げ回ってきたのが戦後の真実の歴史である。
君が代も日の丸も彼ら自身の「巨大な罪」のスケープゴートにされたのだよ。

それでも君が代で起立はしないという人へ
外国で星条旗や五星紅旗やユニオンジャックが翻り、国歌の流れる公の場でも起立はせぬのだな?
それらも、たくさんの人々の血を吸って今もへんぽんと翻っているのだが。

ちぃパパ (愛知)    2012/01/23 17:34:36    ID:トホヲニマ
私は「君が代 起立斉唱」をしますが、基本自由で良いのでは?と思います。
起立斉唱を行わない人がいたら、見た目悪いですけど・・・
公務員なら起立斉唱するべきだし、生徒にも起立斉唱を勧める必要はあります。
ちなみに自分が起立斉唱するのは、「目立ちたくない」だけなんでしょうね。
(君が代を聴くと眠くなります・・・)

論語読みの論語知らず (東京)    2012/01/23 19:39:21    ID:ケメヨヌマ
>するもしないも自由じゃないか。

これだけなら問題はないのだ。これだけならな。
だが事実は違う。
彼らは己の歪んだ思想の表出の為にこそ、この問題を利用して倒錯したヒロイズムで以って論理の
すりかえを行い、史実のねつ造・改変を行い、正当性を偽装し、ルサンチマンの発露として使っている。
更には自分だけならまだしも、児童生徒に悪影響を与え、社会全体にまで君が代・日の丸=軍国主義
侵略の原因とのまるで見当違いの料簡を政治運動・政治闘争の具として広めようとの不純な動機で以って
違法な行為を国全体にまで広げ国家国民に大迷惑を掛けている。

論語読みの論語知らず (東京)    2012/01/23 19:41:39    ID:ケメヨヌマ
もしこれが政治運動ではなくて、ただ純然たる個人としての思想良心の自由ならば、
もしそれが本当ならば、私は寛容に認めても良いと思っている。
その結果、周囲から珍奇な目で見られ、奇矯な人だなぁ、常識のない人だなぁ、
と思われても、損をしたり信用を失くしたりするのは全き本人の自己責任で完結するからだ。
しかし事実はそうではない。彼らは組織的な運動方針を上部団体執行部から指令されて
完全な「政治謀略運動」として行っているからである。
運動員個人も組織全体も何かの敵を外部に作り出さねば組織の保全を図れない程に
弱体化した焦燥感の為せる愚行なのである。

論語読みの論語知らず (東京)    2012/01/23 20:00:31    ID:ケメヨヌマ
社会人としての常識が欠落しているのみならず、教員として誤った史実を
児童生徒に教えこみ、洗脳し、捏造史観の学習を強要している。
公務員としての政治的中立性を侵し、「全体への奉仕」という公務員法に違背している。
文部省令に定める学習指導要領を逸脱し、特定の団体の組織活動綱領に従っている。
勤務時間中の職務専念義務に違反し任意団体の活動任務に従っている。
これらの実態を無視して「個人の自由が・・」云々など噴飯ものである。
組織ではなく個人で闘う信念の闘士なら政治的立場を超えて、いつでも認めるつもりだ。
だが彼らには信念も知識も知性もない。実際に議論しているから自信を持って言えるのだ。

Killing Me Softly (東京)    2012/01/23 23:20:17    ID:ソズャヤピ
日本の国旗や国歌に起立しない【信念の闘士】が
他国の式典やスポーツ会場などの公の場では普通に起立しているのを知っている。

自国の国旗・国歌に従わず他国の国旗・国歌に敬意を払う、という倒錯。デタラメさ。
日本と他国のそれに一体、彼我の差は奈辺にあるというのか。

スターズ・アンド・ストライプス・フォーエヴァーもラ・マルセイエーズもゴッド・セイブ・ザ・クィーンも、その歌詞は
君が代と比べて何とおどろおどろしくも血なまぐさいものであるか、知らないと見ゆる。

国旗は更に血に染まっている。他国・他民族・他人種の無数の虐殺の血に呪われているのに。
救いようのない無智、無知性。

伝統的価値観こそ日本を救う (東京)    2012/01/27 17:40:24    ID:ォグゴニマ
君が代を歌うと吐血するような方は私達日本の国にとって必要な方とは言えませんので、目障りですからとっとと死ぬなり、出ていくなり私達善良な日本人の周辺から居なくなることを希望いたします。


カテゴリー 教育・学問
作成日 2012年01月21日 17時25分
更新日 2012年04月27日 00時00分
終了日 2012年05月01日 23時59分
投票回数 1回のみ
投票環境 PCと携帯
選択肢 追加可能
編集 作者編集可能
その他 公開投票所

おススメ投票所