この案に賛成ですか、反対ですか?

カテゴリー:国内地域   作成日:2012年04月19日 16時56分   終了日:2012年07月18日 16時56分  
評価率26.7%
15件中
この投票所は終了しています。
同様の内容で投票を行いたい場合は、新しい投票所を作成してください。

原発は核分裂を利用し、蒸気を発生させてタービンを回し、発電する機構です。つまり、核分裂以外は火力発電と発電方法は変わりません。また、原発を脱しても日本には核兵器を作る材料・技術・施設が揃っているため脱原発をした後に日本は戦時になったら核兵器を作ると言えば、核武装をしたに等しい力を得ることが出来ます。また、原発をミサイルなどでやられれば、核を落とされたのと変わらない被害を受けます。故に、核兵器の材料が揃っている日本に原発があること自体、国益を損なう物だとも思います。なので、主力となる発電法を原発から最新の火力発電にし、核武装を示唆する方針を取るべきだと思います。(参考:現在の火力発電は天然ガスを燃料とし、一基あたり38.25万キロワット【八基で原発三基分(原発一基あたり約百万キロワット)】で、小型化もされており、二酸化炭素排出量もかなり押さえられている)

選択肢 投票数 コメント
1
反対...42.2%
19票 -
2
大反対...31.1%
14票 1件
3
賛成...15.6%
7票 -
4
大賛成...11.1%
5票 -
  計 45票 計 1件

この投票所をはてなブックマークに追加   mixiチェック  

全体コメント

まっが~れ (au)    2012/04/23 21:10:18    ID:!ギポニオ。
後、一つだけ'伝統的価値観こそ日本を救う 'さんに進言をしたく思います。現在の原発を廃止するか否かの問題に保守もサヨクも関係ありません。そもそも、原発問題を扱うにあたって必要なのは、科学的かつ論理的な議論です。反原発だからサヨク、原発推進だから保守という構造ははっきり言って歪以外の何物でもありません。ですから、もし、エネルギー問題に関心があるならば、保守の人で反原発の意見を持つ方の本などを読んでみると良いかも知れません。例えば、竹田恒泰氏が小学館で出している原発の本がお勧めです。

宸襟を安んじ奉らん (東京)    2012/04/23 23:13:06    ID:タソプゾマ
まず、IAEAマターで高いハードルを飛び越える必要がある。
「戦時に核武装」を明言すると既存保有のプルトニウムほか生成化合物の引き渡しを要求される。
特亜がこれ幸いと蠢き、自国核武装に我田引水し日本の非を鳴らしまくり、実戦の前に外交戦で苦境に立たされる。
原発操業を停止しても核武装に必要な材料は必要性の大義名分がおぼつかなくなり引き渡しか国外移転を要求される。
新しい核物質も入手不可能になる。
核武装する気なら数発の弾頭では意味がなく、数百発のオーダーで知られた時点で既に生産完了していなければならないが
日本のような民度の高い、最も民主的な国では、極秘に遂行することは困難。

宸襟を安んじ奉らん (東京)    2012/04/23 23:15:24    ID:タソプゾマ
ゆえに、原発は減らしてもやめずに、核武装も報復も明言せずに潜行させて置くのが現時点ではベター。
ただし核関連予算はふんだんに手当てをしておかねばイザというときに動かせないから名目と費目を偽装して
核弾頭と起爆装置の最速大量生産の手順書、ならびに「Bプラン」「Cプラン」は作成して置かねばならない。
起爆装置を検証するために一度は核実験をシミュレーションとは別に実地で実装して行う必要があるが、
その場所と手順要領も予め極秘に作成して置かねばならない。
いずれも根性と愛国心と大和魂なくしては出来ない困難な任務と計画だ。

宸襟を安んじ奉らん (東京)    2012/04/23 23:17:33    ID:タソプゾマ
従って、原発は影響の少ない立地点で細々とでも続けて、他は「休止中」(将来の再起動の余地を口実に残す)
という状態で今少し国際関係論的、地政学的に現状維持を探りつつ様子を見るのが良い。
シナや韓・朝の動きが日本の安全保障上の重大な危険をもたらす事態になれば、その時点で国際世論の
風向きを見つつ、損失を最小に、利益を最大に持って行けるよう一気に動き出せば良い。
原発を完全にやめてしまうとオルターナティブを自分から捨て去り、敵に選択可能なオルターナティブを無償で
くれてやるような物で兵法的な意味でも軍学上の意味でも国際関係論的観点からも日本に得はない。

宸襟を安んじ奉らん (東京)    2012/04/23 23:21:35    ID:タソプゾマ
結論:
原発不信と不安のただ中にある国民感情に配慮しつつ、不安の除去に努め、今はひたすら現状維持、それが
難しければ縮小しても完全廃棄にはせぬように代替手段(核抑止力)の研究等を迅速に研究着手に掛る。
核報復が不可能な状況でもBC兵器で代替報復の手段があれば抑止代用効果はあるので、とくにBウエポンは
全力で開発して置くべきである。
いざとなったら「神風特攻隊員」の報復を防げる国家は地上に存在しないからだ。
ただ、侵略には本気で向き合い対決する気概と根性が無いと何を計画しても無駄になるわけだが。

賛成でも反対でもありません (東京)    2012/04/25 01:15:47    ID:ユヲスゾエ
原子炉をピンポイントで破壊できるような高い攻撃力を持つ国(ロシア・中国等)は核兵器も保有しています。
また、原子炉破壊することは核攻撃に等しい敵対行為と見做される訳ですから、
都市部に核ミサイルを打ち込んだ方が効率が良いし、失敗のリスクもありません。
つまり、原発を無くしたからと言っても攻撃目標が変わるだけでリスクが減る訳では無いのです。

賛成でも反対でもありません (東京)    2012/04/25 01:30:50    ID:ユヲスゾエ
核兵器を持たない国に対してはどうでしょうか?
例えば韓国のように巡航ミサイルを開発しても核兵器は持っていない国の場合も
原発を運用していれば核廃棄物をミサイルに詰めて打ち込むことで原子炉の破壊と同様な効果を得る事が出来るわけですから、やはり都市部を攻撃する方が効率が良いということになります。

まっが~れ (au)    2012/04/26 17:23:34    ID:!ギポニオ。
しかし、日本の場合、原発のある地域に工業地帯があるなど原発をやられた場合、放射線などで生産ラインが潰れる場所もあり、原発がある状況というのは日本の防衛上、不都合が生じます。しかし、私が提案した核保有の可能性を明言をするのは、先のコメントを読んで得策ではないことは理解しました。ならば、例えば、原発は運転しなくても原発がありますよ、というポーズを取りつつ、原子炉などを運用して秘密裏に核保有を進め、戦時になったときに核保有をしていることを宣言するという段取りを取るのはどうでしょうか?

伝統的価値観こそ日本を救う (大阪)    2012/04/27 18:46:00    ID:ポトメウエ
原子力発電所は日本にとって必要不可欠な発電方法だ。電気はタダで出来る訳がない我が国の安定した経済動向も有る一定の単価で供給できる電気が有るからこそ可能なので、何も無理やり原子力発電所を止める必要はない。日本という国家としての、雇用を含めた経済戦略が破綻させて国民の生活に大きなダメージを押し付ける権利は誰にもない。では何故この様な無茶な議論が罷り通るのか、私たちは原点に戻って問い直さなければならない。原子力発電は危険か否かを先ずあたってみよう。福島の原子力発電所の事故で死者が出たのか、いや出ていない。住民側人体に生理的な病的症状は出ているのか

伝統的価値観こそ日本を救う (大阪)    2012/04/27 18:48:37    ID:ポトメウエ
当然精神的な病は起きていると思うが)いや今のところ出ていない。セシュームは危険か、いやチェルノブイリでもスリーマイルでも、セシュームに依る人体に対する生理学的な影響はただの一つも報告されていない。チェルノブイリでは核融合に依る本当のメルトダウンが起きたが、それでも生理学的影響は認められない。反原発団体に依る嘘と思える様々な情報例えばチェルノブイリの事故による放射能が原因の奇形児が多く生まれている等と言う嘘・嘘・嘘。これらの嘘が独り歩きをして、原発は危険と刷り込まれて危険幻想を振り撒いているのだ

戻る | 最初 | 前50 | 次50 | 最新50
カテゴリー 国内地域
作成日 2012年04月19日 16時56分
更新日 2012年07月18日 11時39分
終了日 2012年07月18日 16時56分
投票回数 1回のみ
投票環境 PCと携帯
選択肢 追加不可
編集 編集不可
その他 公開投票所

おススメ投票所